人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日待ち(安倉八幡神社)

作品名「お日待ち」寄島町 江原欣也さん
お日待ち(安倉八幡神社)_e0411696_13505545.jpg

「安倉八幡神社お日待ち祭
お日待ち祭は毎年2月中旬の土・日に行われ、100年以上の歴史を持つ行事で、氏子や近隣の住民等の多くの人が参拝している。
日没の5時から神事に続いて総代会代表らによって、柴燈木に点火されこの火を絶やさず日の出を待つ。
太陽の恵みに感謝し、無病息災や家内安全・漁業豊漁の祈願をする。(説明文、林富士男さん)

すごく大きな火が一晩燃え続けます。


~浅口いいじゃん!写真展WEB~

by asakuchi-iijan | 2019-04-12 11:55 | 浅口市寄島町の風景

2019年3月に開催された「浅口いいじゃん!写真展」で展示された作品の一部をWEBでご紹介します。 岡山県浅口市の素晴らしい風景を、たくさんの方に見ていただきたい、知っていただきたいという想いで、浅口市文化連盟写真部が取り組んでおります。 岡山県浅口市は2006年(平成18年)に浅口郡鴨方町・金光町・寄島町の3町が合併して誕生しました。


by asakuchi-iijan